1 私の4大テーマと消費

2022.06.06に書いたもの

 エンタメ概念が好きで、その流れで日本のサブカルチャーが好きだ。Ethno-centrismのせいもあるけれど、自分のペースで日本のゲームをして、アニメやアイドル、ドラマ、映画を鑑賞して、音楽を聴く。たまに範囲を広げて日本の外の世界のエンタメも楽しむ。私の人生も壮大なエンターテイメントのようになったら嬉しいなと思う。
 愛、地球、魂、人生の4つは私の人生の大きなテーマだから、人生を必死に生きている人間同士の物語が好きだ。人間同士が深く交わった時に生まれる物語が好きだけれど、一人で生きていかれる人間の物語も大好きだ。人間は人生の中で様々なコミュニティを作り、属するけれど、ただの一つもグループを必要としない孤高の存在を目にした時にとても心惹かれる。他人と意思疎通が図れない人が好きだというわけではなくて、外野から見ると孤独に見えるが本人からすると満たされている人間が好きなのだ。人間の交流も個人主義の人間もどちらも好きだから、個人主義の人間同士の物語に出会うととても嬉しい。
 最近は実在する人間も推しているから彼らの消費について考えることが多いのだけれど、どこまで消費する/しないの線引きが難しいなということ。表に出る立場の人間は少なからず消費されることを分かっているだろうし、本人たちもそれを承知で表舞台に立っているのだろう。でも鑑賞する立場の私としては、実生活の切り売りをしてほしくないと切に願ってしまう。でも彼らが自分という人間を売り出している以上、少なからず消費はしてしまう/されてしまうわけで。せめておいしいものをたくさん食べることができて、温かい布団で眠れて、必要以上に傷つかず健やかに過ごすことができればと思う。それはそれとして誰かの人格の一部を切り売りしないで作られる物語やエンタメは存在しうるのか? 考えていきたい。
 「愛のうた」というプレイリストを作っている。ここで言う愛は恋愛や性愛の愛ではなくて、もっと大きな地球を回すBig Loveの愛だ。もうすぐ集め始めて1年半になる! それでも1時間半を超えるくらいにしかならなくて、この世には恋愛を歌った歌が多いんだなってことに気が付いた。恋愛の歌に救われることもあるけれど、もっと色々な種類の愛の歌があってもいいなって思った。集めていて思ったのは、アイドルソングが多いこと。日本のアイドルビジネスは疑似恋愛と言われがちだし実際にそういった歌詞の曲も多いけど、色々な愛のかたちを肯定してくれる存在でもあるな~ってこと。やっぱりハロプロとSexyZoneがまばゆい愛の時代創ってくれなきゃヤダ! だって、彼らが時代を創れる時代ってめちゃくちゃ良くない?
 愛の歌のプレイリストのリンクを貼っておきます。興味があったら聴いてほしいし、何かおすすめの愛の歌があったら教えてください。 https://music.apple.com/jp/playlist/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F/pl.u-76oNlPbuWNZr1NY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です