留学について

2022.06.11に書いたもの

 台湾の大学に1年間留学する予定がある。1年間と言っても秋学期と春学期の10か月だから1学年度間だ。
 金曜日に、ずっと待っていた留学先の大学からの合格通知が来た。日本での学内先行は通っているため、これで正式に合格したことになる。合格通知日の一週間前からだんだんドキドキしてきて、通知日前日に台湾にはもう行かない! とまで考え始め、台湾に行かなかった場合にどの授業を取れば良いかだとか、インターンや就活だとかについて計画を立てていた。そしてその日は緊張で7時間しか眠れなかった(私はロングスリーパーで最低でも9時間以上眠らないと体調をきたす)。そしてツイッターで「人生のことを考えて  むり  になっている」と言って連投ツイートをし、暴れた。
 台湾は現在(6か月以上滞在の)交換留学ビザを受け付けていない。半年以下の語学留学ビザなら語学センターの許可証があれば取得可能だ。そこは逆じゃないか? と思ってしまうけれど話の本筋とは外れるので割愛する。で、だから語学留学ビザを取って語学センターに通いながら大学で単位も取るという抜け道的な方法で行こうと考えていた。だが問題は私がそれをやり遂げられるのかということ。私の在席している大学では、留学中に1学期何単位以上取らなければならないと決められているからだ。語学学校も大学もフルで通うハードスケジュールをこなせるのか? と考えた時に、私には無理だと思った。
 なので国境が開くぎりぎりまで待ってみることにした。少し身の上話をすると私は高校を卒業してから一年間何もしていなかった時期があり、現役で大学に進学した人とは1年の差がある。だから早く卒業できることなら早くしたいのだけれど……。でもせっかく海外に長期間滞在できるチャンスがあるなら行ける時に行っておきたいし、幸い在籍中の大学は国境が開くいつまででも待っていて良いと言ってくれている。ここ1,2年で人生なんとかなるよね~、と思えるようになったし、そう考えが変わってから私の人生は好転の繰り返しだから1年くらい遅れててもなんとかなるっしょ。行けなかったら行けなかったで早く卒業するだけだし。
 ちなみに、フォロワーからよしよしのメッセージをお題箱で募集したら

これは結果論にすぎないが、コロナのせいでできなかったこともある一方で、コロナがなければ存在しなかった概念や自らの生活がある。たぶん留学も同じ。できたらいいなとは思ってるけど、今できなかったからって全てが終わるわけではないから!

https://twitter.com/ikomarr/status/1535030666412568576?s=20

というメッセージが届いた(ありがとうございます)! 自分の緊張をごまかすために「人生」というデカワードを使ったことを反省しました。前述した通り台湾に入れる道が全く無いわけではないので留学に行けないことをコロナのせいにはしたくないけど、まあ実際コロナのせいなので悔しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です